1. Home
  2. イベント・講座情報
  3. 子どもが孤立しない地域をつくるプログラム Citizenship for Children 募集スタート!

子どもが孤立しない地域をつくるプログラム Citizenship for Children 募集スタート!

開催日 2021年7月1日~ 2022年1月31日
開催場所 県内全域
開催場所URL https://www.pieces.tokyo/cforc2021/top
開催場所 オンライン開催
イベント種類 研修会・講座、体験、その他
イベント内容 【「子どものための支援」から、「私たちのWell-Being」へ】
Citizenship for Children(CforC)は、子どもと自分と地域にとってのwell-beingを実現するために、仲間とともに心地よく迷いながら、自分なりの市民性を探求するプログラムです。
子どもたちの心の孤立を防ぐために必要なのは、知識やスキルだけではありません。
誰かのことを気にかけたり、想像したり、自分にできること考えたり、まなざしを向けてみたり。私たちは、誰もが一人ひとり、そんなふうにして自分や誰かを暖めることができる灯火のようなものを持っています。
ですがその灯火も、一方的な思いや都合で「子どものために」と振りかざしてしまっては、かえって相手を傷つけ孤立させてしまうかもしれません。
だからこそ、このCforCでは、一人ひとりの中にある「心の灯火」=「市民性」を起点に、単に子どもを支援するのではなく、子どもとともに「私たちにとってのwell-being」を目指しています。

【一緒に、あなたらしい市民性を探求しませんか?】
これまで、東京・茨城・奈良をフィールドにCforCを展開するとともに、企業や行政向けの研修、一般向けの研修や講座などを通して、延べ3000名以上にCforCのエッセンスを届けてきました。2020年からは、従来の対面型からオンライン型にモデルチェンジをし、日本全国から100名以上の方が受講しました。
市民性について問い、心地よく迷いながら、自分のあり方やアクションを変化させていく。
同じ志を持った仲間とともに、自分の手元から小さく社会にはたらきかけていく。

CforCを通して、そんなプロセスを共に歩んでみませんか?
参加費 なし
申し込み方法 専用フォーム
【オンライン説明会】
6月6日(日)14:00-15:30@Zoom
6月17日(木)20:00-21:30@Zoom
*上記日程が難しい方にも録画をお渡しします。
申し込み締切日 説明会:2021年6月22日まで
連絡先 認定NPO法人PIECES 担当:佐藤 Eメール:cforc@pieces.tokyo
情報登録(更新)日 2021年06月08日
登録者 認定NPO法人 Living in Peace