1. Home
  2. 団体検索
  3. 日本語相談室・王寺

日本語相談室・王寺

更新日:2018-10-02

団体名 日本語相談室・王寺
(にほんごそうだんしつ おうじ)
代表者役職名 代表
代表者名 森 和子
(もり かずこ)
組織形態 NPO
団体設立年月 1996年9月1日
連絡先住所 636-0012
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 王寺町
市区町村以下 本町2-1-19-202
連絡先TEL 090-6050-6057
連絡先FAX
担当者名 森 和子
ホームページアドレス http://www.geocities.jp/nihongo_ouji/
メールアドレス nihongo_oji@yahoo.co.jp
主たる活動分野 国際協力・交流
従たる活動分野
支援の対象 日本語を外国語または第2言語とする人
設立の経緯 地元の工場に研修のため来日していた人の日本語を学びたいという声がとどき、マンツーマンで日本語学習の支援を始めた。
活動目的 生活や職場でのコミュニケーションに不自由している在日外国人が実用的な日本語を身につけるのを支援する。
活動内容詳細 学習者のニーズとレベルに合わせて日本語学習の支援をする。

資格の取得や第三者からの評価として日本語能力試験を受験する人に補習を行う。日本の大学に入学または編入するために日本留学試験を受験する人に補習を行う。

毎回15分程度のティーブレイクをとり、観談の中で異文化交流や人的交流を行う。また個人的な質問や相談などに応じる。

日本事情を紹介するイベントを行う。(例:茶道体験、かるた会、琴の演奏会など)

お花見、歓送迎会やチューターとの親睦会を行う。
活動地域 北葛城郡王寺町
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 日本語学習支援スタッフを随時募集しています。日曜日、月に一度2時間の学習担当となります。
会費の額 年会費2000円
活動日 曜日:日曜日
頻度:第5日曜日を除く毎日曜日
会員数 ■正会員
 【個人】77 名
 【団体】0 団体
■その他の会員
 【個人】0 名
 【団体】0 団体
(2011年 現在)
会員構成の特徴 中心となる世代:20代から70代まで
男女比:約1:2
代表者からのメッセージ 文化や習慣の異なる外国の人たちにとって、日本という異国での生活は私たちの想像以上に大変なことが多いのではないでしょうか。特に言葉が十分に通じないで思うようにコミュニケーションが出来ない場合など。私たちは彼らが日本語を学ぶのを支援する中で、お互いの異文化の理解に努めて視野を広めつつ隣人として接してゆきたいと考えています。
ボランティアへのメッセージ 特に日本語を教える資格や経験は不要です。熱意と根気を持ち、継続して参加していただける人はどなたでも歓迎です。私たちの教室は和やかで楽しく、やりがいのある教室です。学習者はみな感謝と涙で教室を巣立ってゆきます。