1. Home
  2. 団体検索
  3. NPO法人京都・奈良EU協会

NPO法人京都・奈良EU協会

更新日:2018-11-14

団体名 NPO法人京都・奈良EU協会
(えぬぴーおーほうじんきょうとならいーゆーきょうかい)
代表者役職名 理事長
代表者名 仲井秀昭
(なかいひであき)
組織形態 NPO
団体設立年月 2007年12月30日
法人設立年月 2008年4月11日
連絡先住所 631-0805
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 奈良市
市区町村以下 右京4-13-6パザパ内
連絡先TEL 070-5504-1881
連絡先FAX
担当者名 仲井秀昭、高島眞貴子
ホームページアドレス https://www.facebook.com/eurokn/
メールアドレス europenara@gmail.com
主たる活動分野 国際協力・交流
従たる活動分野 文化・芸術、スポーツ、国際協力・交流
支援の対象 ヨーロッパ諸語の通訳・翻訳、ヨーロッパ諸国の文化の紹介。
設立の経緯 フランス及びフランス語圏との文化交流の分野で活動を行っていた三石博行と仲井秀昭(ともに大学教員)が中心となり、より広い範囲での、また時代に即したITを通しての、またヨーロッパでの日本文化に対する強い関心の受け皿をしてあらたな枠組みの必要性を感じて、日本文化の中心地である2つの古都においてEU協会を作ることを決めた。
活動目的 主として京都府民、奈良県民、近隣府県の住民に対して、社会教育、まちづくり、学術、文化、芸術、スポーツ、国際交流、情報化、経済活動に関する事業を行い、主として京都府民、奈良県民、近隣府県の住民とヨーロッパ諸国との文化交流に寄与することを目的とする。
活動内容詳細 異文化理解を進めるための社会教育事業。各国(語)クラブ(単に教室で学ぶのではなく生きた語学に接する場を提供)。

京町家保存推進事業。京町屋保存運動支援、京町屋でヨーロッパの学生を対象とした文化講座を開催、インターンシップの支援、等。

ヨーロッパの学術、文化、芸術及びスポーツを理解し広める事業。ヨーロッパでの日本の学生・研究生・教員の研修。大阪を中心に自転車愛好者の集まりを開催 、フランスのツアー見学準備、日本のプロチームを応援。奈良市の私的スタジオで定期的にヨーロッパ映画会を開催、同スタジオで準備中の「奈良前衛映画祭」の支援。プロ・アマチュアの音楽家と音楽愛好者の集まり、定期的にヨーロッパ音楽会を開催。

日欧間文化交流促進事業。EU各国の大使、公使、総領事等、あるいはアーチストや作家を招いてその国を紹介する日。ゲストを招くだけでなく、その国の文化・物産を紹介する。京都を中心としてEU諸国出身の学生とヨーロッパの文化・語学に興味を持つ日本人学生の交流会を開催。

日欧間経済活性化事業。ヨーロッパのワイン等の物産を関西で紹介。関西の物産をヨーロッパで紹介。
活動地域 奈良市、主に近畿エリアで活動
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 会員の入会については、特に条件を定めない。会員として入会しようとするものは、理事長が別に定める入会申込書により、理事長に申し込むものする。
会費の額 年会費:正会員は一般3000円、学生1000円、賛助会員は1口5000円。
活動日 曜日:月・水・木・土・日曜夜の定期行事ほか随時。
会員数 ■正会員
 【個人】45 名
 【団体】0 団体
(2014年 2月現在)
会員構成の特徴 中心となる世代:20~50代
男女比:4:6
代表者からのメッセージ いろんな活動をやってますので、気楽にご参加ください!
ボランティアへのメッセージ ヨーロッパ諸国との文化交流に興味のある人はどうぞお越しください!
有給常勤スタッフ数 ■有給常勤スタッフ数 2 人
■無給常勤スタッフ数 5 人
■無給非常勤スタッフ数 5 人
ボランティアの参加状況 事務局運営以外での参加状況 10人(実働人数)