1. Home
  2. 団体検索
  3. 特定非営利活動法人アゴラ音楽クラブ

特定非営利活動法人アゴラ音楽クラブ

更新日:2019-05-27

団体名 特定非営利活動法人アゴラ音楽クラブ
(とくていひえいりかつどうほうじんあごらおんがくくらぶ)
代表者役職名 理事長
代表者名 水野惠理子
(みずのえりこ)
組織形態 NPO
団体設立年月 2002年10月1日
法人設立年月 2011年12月6日
連絡先住所 631-0076
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 奈良市
市区町村以下 富雄北一丁目12-4 アゴラハイムBF
連絡先TEL 090-3941-6892
連絡先FAX 0742-93-3485
担当者名 水野惠理子
ホームページアドレス http://www.agora-mc.com/
メールアドレス eriko.agora@gmail.com
主たる活動分野 福祉
従たる活動分野 学術、文化・芸術、人権・平和
支援の対象 身体・精神あるいは知的障がい児、者及びその保護者、療育者
特別支援教育に携わる保育者、教員
設立の経緯 身体・精神あるいは知的障がい者の音楽活動に関してはこれまで単発的なイベントや音楽レクリエーションに参加する機会はあっても継続的な演奏活動、トレーニングが出来る場はごくわずかであった.発達のゆるやかな知的障がい者に対し学齢期から成人に至るまで長期的なスパンで活動を支援する仕組みが必要であると思われたこと、また理論的にサポートするための研究部門を兼ね備えれば,その成果をフィードバックできる臨床現場と連携を取ることでより有意義な活動が期待できると考えた.
活動目的 身体・精神あるいは知的に障害を持つ者に対して音楽を主とした指導及び演奏活動を行い、それによって障がい者の余暇活動さらには社会参加の機会を提供する。同時に教材の開発、指導者やボランティアの育成、ワークショップ・セミナーなど療育者・支援者・保護者などを対象とした活動を行う。また音楽活動が障害改善にもたらす効果その他について研究機関と連携して学術研究を行う。
活動内容詳細 身体・精神あるいは知的障がい児、者それぞれのニーズに合った音楽療法、音楽レッスンを提供する。
現在は音楽療法、ピアノ、マリンバ、ヴァイオリン(個別レッスン)和太鼓、ダンス(グループレッスン)

特別支援学校、福祉施設などに講師を派遣して音楽レクリエーションを行う。
集団音楽レクリエーションは人と人が繋がるきっかけを作り、音楽を介して言葉や身振りのやりとりをすることで対人コミュニケーション能力の向上を図る。

学校や幼稚園、自治会・子供会などの他、授産施設や病院、老人ホームなどでのコンサートを企画。
プロの講師達による演奏のほか、障がいを持つ演奏者によるコンサートも行う。
とくに
・和太鼓チーム「アゴラ太鼓」の迫力のある演奏はイベントやお祭りを盛り上げている。
・学校での障がい者理解学習、自治体や企業主催の障がい者福祉セミナーなどでの演奏・交流により、より深い障がい者理解をもたらす。

身体・精神あるいは知的障がい者のみならず、その保護者や療育者を対象とした講座やワークショップを開催することにより、情報交換、学びの場を提供する。

音楽活動が障害改善にもたらす効果その他について専門家や研究機関と連携して学術研究を行い,その成果を障がい者の活動にフィードバックする。
活動地域 県内全域、主に近畿エリアで活動
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 会員は随時募集しています。正会員は身体・精神あるいは知的障がい者またはその保護者、療育者で、団体の運営に関わり、コンサートにも出演します。
賛助会員は趣旨に賛同してくださる方。
会費の額 正会員は年12,000円(指導料は別)
賛助会員は年間一口1,000円で、個人の場合3口以上、法人の場合10口以上
活動日 ・個別レッスン、音楽レクリエーション、音楽療法は平日
・グループレッスンは原則として毎週土曜日
・自主企画コンサート1回/年
・演奏、講演などは依頼に応じて随時
会員数 ■正会員
 【個人】23 名
■その他の会員
 【個人】47 名
 【団体】1 団体
(2019年 5月現在)
会員構成の特徴 年齢は10歳から36歳と幅広く、障害の種類も様々ですが、全員音楽が大好きな人ばかりです。
代表者からのメッセージ 知的障がい者が生涯を通して取り組める音楽活動の機会を持つことで、音楽を介して楽しみながら運動能力、コミュニケーション能力などの社会適応能力の向上も図ることを目指している。将来的には音楽活動をメインとした児童デイサービス、日中一時支援事業などを展開し、知的障がい者の音楽センターを創設したい。また並行してそれらの音楽活動が障害改善にもたらす効果を科学的に検証する研究施設を創り、研究成果を発信していきたいと考えている。
ボランティアへのメッセージ ・和太鼓活動、ダンス活動での写真、ビデオによる活動記録、その他団体独自の記録装置による動作記録をお願いできればありがたいです。簡単なパソコンの操作が必要です。
・コンサートでの会場スタッフ、舞台スタッフ・・・舞台経験があり、迅速に動ける方を希望します。
いずれも、対象が障がい者なので、明るく、コミュニケーションをうまく取れる方がありがたいです。
有給常勤スタッフ数 ■有給非常勤スタッフ数 5 人