1. Home
  2. 団体検索
  3. 奈良のんびりフラダンス&ヨガ

奈良のんびりフラダンス&ヨガ

更新日:2018-05-24

団体名 奈良のんびりフラダンス&ヨガ
(ならのんびりふらだんすよが)
代表者役職名 指導者
代表者名 岸野尚子
(きしのなおこ)
組織形態 その他
団体設立年月 2008年4月
連絡先FAX
担当者名 岸野尚子
ホームページアドレス http://kissyogahula-studio.business.site/
メールアドレス kissyoga@outlook.jp
主たる活動分野 スポーツ
従たる活動分野 福祉、社会教育、スポーツ
支援の対象 お子様から高齢者、男女問わず心と体の健康つくりに興味のある方
ヨガ・簡単なフラダンス・健康体操・エアロビクスをやってみたい団体、見せてほしい団体
設立の経緯  高齢者や幼稚園児の皆さんと一緒に健康体操・ヨガ・フラダンスを組み合わせて、楽しいひと時を過ごす機会があり手をにぎって喜んでくださいました。
 痴呆で暴れていた方が、涙を流して一緒のうたってくださったとき、うちのサークルのメンバーも感動して、ボランティアの喜びを感じました。
 自分達は、踊りのレベルは低いですが、出来ることでも人を幸せに出来るんだと感じて、ボランティアをもっと出来たらなあと感じてはじめました。
活動目的 もっと気軽に運動を楽しめる機会を増やしたい。運動するきっかけになってほしい。
お子さんから高齢者まで様々な方に、運動に興味を持っていただき、心も体も元気になって輝いていくきっかけを作っていきたい。
ゆったりとしたフラダンスを見て戴く事で 忙しい日常をわすれて、のんびりとした気持ちになっていただきたい。
活動内容詳細 赤ちゃんから高齢者まで インストラクターが年齢に合わせて構成し、会員が一緒に楽しく体を動かしていきます。
 https://youtu.be/K7-xQu0ZO08
①まず、ヨガ・ストレッチ・健康体操・椅子に座っての体操・筋トレ・エアロビクスなどで体をほぐす。
②次に、手遊び・脳トレ・ゲーム大会・折り紙など、その時の参加者に合わせて楽しいプログララムを構成。
③後半は、希望があれば、車いすの方でも楽しめるような簡単なフラダンスを練習して一緒に踊る。
④ラストに私たちのサークルのフラダンスを見てのんびりゆったりした気分になっていただく。どなたも楽しめるように日本語曲やポピュラーソングも披露しています。
⑤楽器が出来る会員が参加した場合は、生楽器の音で音楽鑑賞。

幼稚園・高齢者施設の慰問。 ボランティアは、30分程度としています。
30分を超え、また、きちんと指導をする場合は、有料(要相談)としています。

葛城市「かつらぎてれび 地域情報特派員」
 https://youtu.be/SO9GqX57vyM?t=14m26s
ネットテレビ「かつれぎてれび」で地域情報を発信するボランティアをしています。
葛城市のイベントや葛城市で活躍している人・団体・お寺・季節の花 中心に取材したり、カメラで撮影した画像がネットテレビで放送されることは、大変光栄で楽しいです。
葛城市当麻庁舎での収録作業もとっても楽しいです。
メンバー募集しています。宜しくお願い致します。

活動地域 奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、葛城市、生駒郡平群町、生駒郡三郷町、生駒郡斑鳩町、生駒郡安堵町、磯城郡川西町、磯城郡三宅町、磯城郡田原本町、北葛城郡上牧町、北葛城郡王寺町、北葛城郡広陵町、北葛城郡河合町、奈良県外
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 随時会員募集中。ボランティアのみ希望の方は、フラダンス・ヨガサークルに入らなくてもOKです。
にこっと笑顔で沢山の方々に喜んで頂きましょう^^
会費の額 フラダンス・ヨガサークルに参加する場合は必要です。 詳しくは、ホームページでご確認ください。
活動日 サークル活動日は、ホームページでご確認下さい。 
http://blog.livedoor.jp/kisyoga/archives/51744895.html

奈良北部は、水曜午後・金曜・土曜・日曜できる日があります。
奈良南部は、火曜午後・金曜・土曜・日曜なら出来ます。

依頼に応じて日程調整して行います。お気軽にご相談ください。
ホームページコメント欄かメールでご確認ください。
会員数 ■その他の会員
 【個人】10 名
(2015年 5月現在)
会員構成の特徴 心のあったかい優しい方が多いです。主婦の方多数
代表者からのメッセージ  私たちは、お金を掛けないサークルのため、踊りのレベルは初級です。ドレスもそろえてないのでレッスン着です。そんなわけで見た目も素人っぽいです。

 でも心はとってもきれいです)^o^(
 何か始めても続かない方、仕事・子育て・介護色々と事情があると思います。でも、仲間がいたら続くこともあります。
 明るい会員さんと話したりフラダンスに触れたりして元気になれます。ボランティアで喜んで頂くために頑張ろうって前向きになる事もあります。
 「きれいになりたいな~ダイエットしてみようかな」って、ダイエットに成功した方もおられます。
イキイキして笑顔が増えて、家庭でも明るくなって、家族も喜んでおられたり。。。良いスパイラルが生まれることもよくあります。

 一緒にスタートしませんか?
ボランティアへのメッセージ  私のお友達はフラダンスサークルに入ってはいませんが、楽器演奏が出来るので、自分の来れる日に来てくださっています。
 誰かが喜んでくれるから楽器またやる気になれた。生きがいが出来たと言ってくれます。
ボランティアの日、参加して一緒にフラを楽しむのも良い刺激になると言ってくれます。

 言葉にできない歓びがあります。自分も元気になって、回りの方も幸せになりましょう。
PR 代表 Kis
(株)KONAMI&LIFE マスターインストラクター
(株)木幸スポーツ フィットネスインストラクター
・奈良矯正ヨガ天理教室主催
・奈良のんびり初級フラダンス天理教室主催
・天理市・香芝市・葛城市 指導者登録
・CPR・AED 受講
・ヨガ指導者コース受講
・葛城市市民情報特派員かつらぎテレビ制作
・奈良県・天理市・葛城市 ボランティア登録
・リンパ浮腫ケアと運動療法の会事務局