1. Home
  2. 団体検索
  3. NPO 万里奈

NPO 万里奈

更新日:2017-04-18

団体名 NPO 万里奈
(えぬぴーおーまりな)
代表者役職名 NPO万里奈代表
代表者名 別所 亜優
(べっしょあゆ)
組織形態 NPO
連絡先住所 634-0006
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 橿原市新賀町
市区町村以下 378-1
連絡先TEL 090-1442-2648
連絡先FAX 0744-24-2257
ホームページアドレス https://npomarina.wixsite.com/marina
メールアドレス marina.npo.nara@gmail.com
主たる活動分野 子どもの健全育成
従たる活動分野 子育て支援、子どもの健全育成
支援の対象 ひきこもりがちな若者、不登校の子ども、その家族
設立の経緯 ひきこもりやニートの居場所提供型支援施設にてキャリアカウンセリングを実施していく中で問題解決に欠かせないのが、当事者の「家族問題」であることに気づく。
ひきこもりやニートの当事者は、とても家族愛が強く、家族に迷惑をかけていると自分を責め続ける傾向がある。当事者を支える家族も同じで、子どもの引きこもりは自分のせいだと感じている。
当事者と家族の心のケアを行うことが、早期解決への糸口になると実感し、当会設立に至る。
活動目的 社会に出られず生き辛さを感じている若者とその家族の支援を行うことにより、自らの個性を生かした生き方を見つけ自立することを目的とする。
活動内容詳細 ひきこもりや不登校の子を持つ家族の相談会

個別カウンセリング(有資格者が対応します)

作業体験

ワークショップ

ボランティア活動
活動地域 磯城郡田原本町
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 会員は随時募集しています。活動に賛同してくださる方、どなたでも入会可能です。

      
会費の額 正会員・・・年会費10,000円 賛助会員年5,000円
活動日 毎月第一日曜日 13:30~15:30
依頼に応じて随時
会員数 ■正会員
 【個人】8 名
■その他の会員
 【個人】3 名
(2017年 4月現在)
会員構成の特徴 資格、実績のあるスタッフが、相談内容に応じて適切な支援ができる体制を整えています。
カウンセラー、キャリアコンサルタント、介護福祉士、セラピストなど、「心・体・食」のケアを行うことで、早期解決を目指します。
代表者からのメッセージ 奈良県におけるニートの数は、推計 8,300 人(平成 24 年度 総務省就業構造基本調査 より) という数値が出ており、若者の非労働力の増加は社会問題です。その引きこもりの年齢層も上がっていき、長期化していることを当団体活動を通し実感しています。
早い段階からの支援が必要であり、まずは当事者家族の悩みを吐き出す場を提供し、早期解決への糸口としています。誰にも打ち明けられずに悩んでいることをどう受け止め、何をしていくか私たちと一緒に探していきましょう。
ボランティアへのメッセージ あなたの得意なことを生かしたボランティアを募集しています。
現在、農園作りを始めています。農作業や看板作りなど簡単な作業の協力をお願いしています。