1. Home
  2. 団体検索
  3. なら歴史探訪ハイキング倶楽部

なら歴史探訪ハイキング倶楽部

更新日:2020-02-17

団体名 なら歴史探訪ハイキング倶楽部
(なられきしたんぼうはいきんぐくらぶ)
代表者役職名 世話人
代表者名 桐木 肇
(きりき はじめ)
組織形態 その他
組織形態その他法人 ボランティア団体
団体設立年月 2017年8月6日
法人設立年月 2017年8月6日
連絡先住所 630-0212
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 生駒市辻町
市区町村以下 70-14 アーバンライフA-403
連絡先TEL 0743-25-7828
連絡先FAX
担当者名 桐木 肇
メールアドレス history.tour-nara@kcn.jp
主たる活動分野 その他
従たる活動分野 その他
支援の対象 奈良県内高齢者(60歳以上の男女)を対象とする。
設立の経緯 結成の経緯は、一昨年末までにて約10年間、現メンバー6名を含む約25名にて、環境教育活動のNPO法人として、奈良県・県内各市の承認をいただき、奈良県内小学校約25校を訪問、毎年 定期的にボランティアの環境教育の授業を行っていましたが、主だったメンバーの高齢化が進み、2017年解散いたしました。その後、現メンバー6名と相談し、私たちメンバー6名と同様、県内高齢者の人口増加に対し、「活力ある健全な奈良県民の育成」「高齢者の知識・体力の増進」の育成に寄与するため、このボランティアネットの登録ご承認をいただき、広くPRさせていただくことにいたしました。
活動目的 奈良県内高齢者の頭脳・体力の維持向上を目指す狙いにて、県内の歴史的建造物を探訪し、歴史上人物の”功績”を学ぶ。この活動に多くの方がご興味を持ち、ご参加いただき、この活動を通じて「活力ある健全な奈良県民の育成」「高齢者の知識・体力の増進」の育成に寄与する。
活動内容詳細 県内の歴史的建造物を探訪し、歴史上人物の功績を学び、知識・体力の増進を図る。歩行距離は、5km程度とする。活動頻度は、年8回行う。なお、活動の詳細スケジュールは、ご参加希望者に事前にご案内します。

活動地域 県内全域
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 ①募集対象は、60歳以上の男女。④会員およびボランティア会員を含め、募集人員は50名程度です。
会費の額 会費なし。 交通費・弁当・水分等は、自己ご負担願います。
活動日 活動頻度は、3~4回/年。主に月曜日。主に10時~15時のうち、活動時間は実質3時間程度を予定しています。
会員数 ■正会員
 【個人】6 名
 【団体】0 団体
■その他の会員
 【個人】0 名
 【団体】0 団体
(2019年 1月現在)
会員構成の特徴 60歳以上の男女(男3名、女3名)
代表者からのメッセージ 少子高齢化社会が進んでいる日本では、年金を受け取る高齢者が年々増加する一方、新たに年金に加入する人口が激減しています。年金加入者が少ないということは、要するに年金の財源が確保できないということと同じ意味で、支給を待つ人数が多いにも関わらず財源がないということになれば、年金制度は破綻の一途をたどってしまいます。また、財源確保が急務とされているのは年金だけではありません。医療費や介護保険費についても同じことです。高齢者になるとどうしても医療や介護に頼ることが増え、高齢者数が急増している現在は、その分の医療費や介護保険費の増大と財源確保も問題になっているのです。私たちが今出来ることは、私たちの健康増進をはかり医療費や介護保険費の増大を止めることです。
ボランティアへのメッセージ 私たち人間は生きているうちに、たくさんの出会いがあります。良い出会いがあれば、あまり良くない出会いもあります。どんな出会いも決して偶然ではありません。どんな出会いも感謝して通らせていただきたい。自分ひとりが目覚めても社会は何も変わらないと考えていませんか。ひとりの目覚めは10人、100人、1,000人へと及び、ついには日本国をも動かすです。まず自分の見方、考え方、行いから改めたい。
有給常勤スタッフ数 ■有給常勤スタッフ数 0 人
■有給非常勤スタッフ数 0 人
■無給常勤スタッフ数 1 人
■無給非常勤スタッフ数 5 人
ボランティアの参加状況 事務局運営以外での参加状況 5人(実働人数)
財政規模 (2018年度実績)
PR 現メンバー6名は、歴史好き・向上心旺盛・体力増進意欲大 な ①前向きな。②いつも笑顔の絶えない。③初めての方とも話せる方々。の集まりです。一度ご参加・お試しいただき、和やかな仲間どおしのおしゃべりを通じ、より楽しく活動いたしましょう!体力増強の秘訣は、筋力増強することです。筋肉は、つねに破壊と再生を繰り返しています。すなわち、筋力UPこそが一番大切なのです。