1. Home
  2. 団体検索
  3. NPO法人チャリティーサンタ奈良支部

NPO法人チャリティーサンタ奈良支部

更新日:2021-08-03

団体名 NPO法人チャリティーサンタ奈良支部
(えぬぴーおーほうじんちゃりてぃーさんたならしぶ)
代表者役職名 代表
代表者名 柴原里奈
(しばはらりな)
組織形態 NPO
団体設立年月 2020年
法人設立年月 2014年4月
連絡先住所 630-8144
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 奈良市
市区町村以下 芝辻町31-1 奈良パークヒルズ203号室
連絡先TEL 090-7043-6542
連絡先FAX
ホームページアドレス https://www.charity-santa.com/
メールアドレス nara@vol.charity-santa.com
主たる活動分野 子どもの健全育成
従たる活動分野
支援の対象 子どものいるご家庭、一人親家庭、貧困家庭、被災地
設立の経緯 6歳の頃にサンタさんが自分に会いに来てくれた思い出を忘れられず「今度は自分が届ける番だ」と思った男性(現代表理事)と、世界一周旅行中に出会った途上国の子どものために「日本で彼らのために何かをしたい」と心に決めた女性。そんな2人が偶然出会い、お互いの想いを共有する中で、チャリティーサンタの活動が誕生しました。
※チャリティーサンタは、特定の国や海外の団体、特定の宗教とは一切関係はありません。
活動目的 子ども達に愛された記憶を残すこと、子ども達のために大人が手を取り合う社会をつくることを目的とする。
活動内容詳細 ①サンタ活動
クリスマスイブの夜に、サンタクロースに扮したボランティアが、お子様のいる家庭にプレゼントと夢を届ける活動。これまで12年間で 36,863 人の子ども達にプレゼントを届けています。サンタさんはプレゼントを渡すだけではなく、事前に親御さんからお聞きした情報をもとに、一年間頑張ったことを褒めてあげたり、来年頑張ってほしいことを応援し励ましてあげたりします。

②チャリティー活動
サンタ活動の際に家庭からお預かりしたチャリティー金で、世界中の困難な状況にある子ども達の支援を行っています。

③ブックサンタ活動
書店でお買い上げいただいた絵本・児童書をそのまま書店でご寄付いただき、チャリティーサンタのサンタを通じて、全国の厳しい環境におかれている子ども達に無償で届ける活動です。

④ルドルフ基金
ブックサンタでご寄付いただいた本を無償で届けるための経費など、上記活動の運営に関わる資金を個人・企業からご寄付いただいています。

活動地域 県内全域
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 会員は随時募集しています。年齢不問です。年間を通して活動してくださる運営スタッフ募集中です。
会費の額 特になし。ボランティア保険代等の臨時徴収あり。
活動日 会員内で調整して随時。クリスマスイブ。
会員構成の特徴 学生、社会人。
ボランティアへのメッセージ チャリティーサンタは、クリスマスという社会的認知度が高く、経済的格差が現れやすい行事を題材としています。また全国組織であるため、広く多くの子どもに届けることができます。その土台に、企業などの社会的資源を持つ存在が参画しやすい仕組みをつくり、社会全体で「子ども」を支え合う気運を醸成したい、と考えています。
そしてその取り組みを奈良という地で行い、奈良に住む子どもたちのために活動したいと考えています。あなた個人も、一緒に子どもたちのサンタクロースになりませんか?