1. Home
  2. 団体検索
  3. 奈良 市民防犯会 絆

奈良 市民防犯会 絆

更新日:2022-02-02

団体名 奈良 市民防犯会 絆
(なら しみんぼうはんかい きずな)
代表者役職名 代表者
代表者名 岡田良一
(おかだながひと)
組織形態 その他
組織形態その他法人 任意団体
連絡先住所 630-8102
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 奈良市般若寺町
市区町村以下 260番地2-301
連絡先TEL 080-4973-2730
連絡先FAX
担当者名 岡田良一
ホームページアドレス https://siminbouhan-kizuna.wixsite.com/website
メールアドレス nara.siminbouhan@gmail.com
主たる活動分野 地域安全活動
従たる活動分野 環境の保全、子育て支援、子どもの健全育成
支援の対象 ・東大寺、奈良国立博物館、奈良公園、春日大社などに訪れた方々。(防犯会)
及び、小学校1年から中学校3年生くらいまでの児童生徒。
設立の経緯 本来あるべき人との結び付きの希薄さが目立つ現在社会において、人間関係の在り方の基本に戻り、挨拶の励行などの声の掛け合いなどを大切にすると言う課題において、将来を担う若者に心身ともに健全な成長の手助けができないかと言う想いで設立にいたる。
活動目的 防犯巡回をもって、街頭犯罪の抑止力で未然に防ぎ、安全・安心なまちづくりを推進することを目的とする。そのひとつの手段として、アダルトチルドレン、ヤングケアラー、不登校問題撲滅のために、ダンスを通して心に寄り添える、子どもたちの居場所を作ることを目的とする。
活動内容詳細 繁華街・観光地を中心とした防犯巡回。
防犯チョッキを着用しての巡回で犯罪抑止力となる。
防犯巡回は単なる抑止力でしかなく、人命を第一に考えられるように、個々の能力を引き出せるように手助けをする。

事故などが起こらないように、子ども・高齢者・「障がい」者の見守り、観光者等の道案内、環境美化のためにゴミ等の撤去をする。

将来起こりうる大規模震災に備え、地域リーダーとしての防犯力・防災力を高めるため定期的な防災・防犯講習会を行う。
防災士である本会の代表が、適時、その講習会の日程を組み、会員や他の団体に呼びかけて参加を促す。

子どもたちに、ダンスを通じて自己開放を企て、ありのままの自分を開放することで、子どもたちの居場所づくりを目指し、子どもたちが犯罪被害者、あるいは将来、加害者とならないように保護者と共に話し合いつつ大切に成長を見守る。

現代社会で聞き捨てられがちな、今後の社会を担う若者たちの意見などに耳を傾けつつ、自己啓発の手伝いをすると共に、心身ともに健全に成長する一端を担う。
活動地域 奈良市
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 ・防犯【資格】18歳~50歳くらいまでの男女。特に大学生の方は歓迎。未経験者歓迎!
通年を通して午前10時~午後7時頃までの活動。自分のスタイルに合わせた時間帯でどうぞ。随時募集です!
詳細はHPで。
会費の額 無料
活動日 ・通年を通して、午前10時頃~午後7時頃までの間での活動。
・活動時間や日程については、応相談で活動希望される方のスタイルを先行させます。
・グループやお友だちとの参加もOKです。
・夜間の活動は安全対策のために、現在はしません。
・講習会の日程については、一か月前までにお知らせします。
会員構成の特徴 未だ発足間もない団体ですが、若者主体の楽しく社会貢献出来る団体にしたいと考えています。
各会員の意見や考えは尊重し、会員自身の悩みなどの各相談も承ります。
代表者からのメッセージ 現代社会で廃れ行く、人と人との結び付き・絆こそ犯罪抑止力の基本となり、犯罪のない安心・安全な街づくりに貢献して行くのだと考えています。
第二に、大きな声を出す人が優遇され、声を出せない人は冷遇される。または、各自治体の長老の意見は尊重され、若者の声は無視される。この現状は異常です。社会的貧困層と言われる方々の小さな声こそ耳を傾けるべきであり、これから将来を担って行く若者の声を聞いて大切に育てることが、貴重な財産となり得るものだと思います。
防災士であり、カウンセラーでもある代表がそこから導き出した答えが、防犯巡回の中で、人の命の大切さと人との関係の大切さを、社会貢献をしつつ若者と共に学んで行きたいと言う想いで設立し、ボランティア活動をする事への壁を低くしています。
どうぞ、楽しく社会貢献出来る団体に貴方の力と声をお貸し下さい。
ボランティアへのメッセージ 私たちの団体は、楽しく笑顔で社会貢献出来る工夫を怠らない団体です。防犯巡回と言えば「怖い」等と言った恐怖感を抱くものですが、防犯・防災の基本である、自分の命は自分で守る事を優先し、その上で、人の人命と尊厳を大切にすることを基本とします。ですから、女性でも気軽に対応出来る日中を活動時間に据えて、他人ではなく、自分自身のために楽しく社会貢献し、勉強出来る場所を提供致します。そこには、「女性だから。」「若いから。」はありませんし、過去も問いません。有無を問うのは、貴方自身のこころだけです。貴方の探求心が貴方自身を育て行くものであり、巡回活動をしながら観光客などの人との関りの中で、自分を育てて下さい。一人の人を大切にするがモットーですから、基本的に単独行動と言う形でお迎えします。
勿論、気の合うお友だちとの巡回もOKです。
※最初の2.3回は、代表自身が共に回りますので、初心者でもお気軽にどうぞ!