1. Home
  2. 活動報告広場スマイルズ
  3. NPO法人市民活動サークルえん

農作業ボランティア~街中ファームでボランティアしながら本格農業体験~【1/20】

NPO法人青少年自立援助センターブルームの活動のお手伝いです。
ニート・引きこもりの青少年の自立支援としておこなわれる農作業のための環境整備ボランティアをおこないました。街中にある遊休農地(使われていない畑)を活用して作業しました。

登録日 2013/02/19
活動地 大和高田市

里芋の収穫作業

ならボラとしては、第1回目のプログラムです。
清々しい青空の下での農作業でした。
今回の作業内容は、里芋の収穫。
スコップと、あまり見たことのない珍しい農具を使って、土を掘り起こし、
里芋を一つ一つ丁寧に収穫していきます。

親芋と子芋を分ける

里芋というのは、親芋と呼ばれている大きな芋に、たくさんの里芋(子芋)がつながっています。
親芋の存在を知らなかった人は、ビックリしていました。

土の中からコンニチハ☆

里芋を掘っていると、寒さに凍えているミミズが登場。
ミミズがたくさんいる畑は、栄養満点な証拠なのだとか。。。
この畑は、農薬を使わない有機農業で作物を育てています。
また、できるだけ種から苗を育てています。
事務所の前には、キャベツや白菜の苗がたくさんありました。

【オプション】昼食づくり♪

12時に作業を終了し、事務所へ。
時間がある人で、オプションとしてみんなでお昼ご飯をつくりました。
献立は、本格インドカレー。
粉末状のスパイスを調合して、今回収穫した里芋と、
ホールトマト、ジャガイモ、玉ねぎと鶏肉と一緒に炒めました。
辛いのが苦手な人は、ヨーグルトを混ぜると、味がなめらかになるそうです。

ご飯を食べて終了~^^;

農作業で汗をかいた後は、旨辛インドカレーで再び汗をかきましたとさ^^;