1. Home
  2. 団体検索
  3. [ひとつぶのたね] 障害児(者)と家族の会

[ひとつぶのたね] 障害児(者)と家族の会

更新日:2017-08-09

団体名 [ひとつぶのたね] 障害児(者)と家族の会
(ひとつぶのたねしょうがいじしゃとかぞくのかい)
代表者役職名 代表
代表者名 中野 康子
(なかの やすこ)
組織形態 その他
団体設立年月 2016年10月1日
連絡先住所 636-0934
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 生駒郡平群町
市区町村以下 初香台4-1-18
連絡先TEL 0745-47-1510
連絡先FAX 0745-47-1510
担当者名 中野 康子
メールアドレス hitotsubunotane_heguri@yahoo.co.jp
主たる活動分野 福祉
従たる活動分野 子育て支援、子どもの健全育成
支援の対象 平群町及び近隣市町の障害児(者)と家族を支援する。
設立の経緯 自身、知的障害を持つ娘を育てた経験から今、障害児を育てる人たちの力になりたいと
活動拠点を開設しました。
活動目的 孤立しがちな障害児(者)と家族が同じ立場の人達とつながる事で明るく生きる希望を持てるようにしたい。
活動内容詳細 (1)障害児(者)と家族の相談を受け問題解決の手助けをする。

(2)家族間交流をすることで仲間づくりをする。

(3)発達障害などの知識の勉強会の為に専門家による講演会を開催する。

(4)障害の専門家による親子面談相談会を定期的に開き家族の悩みを解決する。

(5)各公機関の障害児に関わる担当者に対する相談会。
活動地域 生駒市、生駒郡平群町、生駒郡三郷町、生駒郡斑鳩町、北葛城郡王寺町、北葛城郡河合町
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 障害児(者)と家族の会に理解と共感を持っていただける方。
会費の額 無し
活動日 月~金曜日 午前9~午後17時
土曜日   午前9~午後15時
日曜・祝日 休み
会員数 ■正会員
 【個人】4 名
■その他の会員
 【個人】35 名
(2017年 7月現在)
代表者からのメッセージ 障害児(者)と家族の直面する悩みを共に考え、解決につながるように共に行動し、心に寄り添う活動を続けていきます。