1. Home
  2. 活動報告広場スマイルズ
  3. 墨アートプロジェクト

「第1回墨アートフェスティバル2012」のご案内

2012年2月11日(土)、18日(土)に奈良県文化会館において、「第1回墨アートフェスティバル2012」を開催させていただくことになりました。テーマは「墨は文字を書くだけの、古いものと思っていませんか?墨模様の美しさや新しさを、奈良から世界に発信しましょう」です。このイベントは「奈良県地域貢献活動助成事業」として、そして奈良県、奈良市、奈良県教育委員会、奈良市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会の後援をも頂いております。午前中は墨アート講座、午後は墨アートフェアの2部構成となっています。

平成23年度の学習指導要領の改訂で伝統文化の重要性が強く打ち出さました。これに伴い、図画工作科の全ての教科書に墨を使った美術表現「墨アート」が取上げられることになりましたが、「どのように教えればいいのだろうか!?」という教職員、教育関係の方も少なくないと思います。そこで午前中はそういった方々に「墨アート講座」を行い、授業における墨アートの伝え方をレクチャーします。そして午後の「墨アートフェア」は、さらに一般市民の方々や奈良を訪れている海外の方々にも気軽に「墨アート」で遊んでいただけます。

小学生以下は無料で、出入りも自由。当日参加できますので、是非奈良県文化会館にお越しください。なお、墨アートフェスティバルで参加者がそれぞれ制作した作品は持ち帰ることが出来ます。詳細はチラシ(表・裏)をご覧ください。また、今後の計画等の詳細は墨アートプロジェクトのホームページをご覧ください。

登録日 2012/01/20
活動地 県内全域、、